最近、どう?

日々、思ったことなど。

HPVワクチンと子宮頸がんと性行動と

HPVワクチン接種を勧奨するニュースが報じられた。

www3.nhk.or.jp

海外でHPVワクチン接種が広がり、子宮頸がんが減少したというニュースも報じられているので、日本でもHPVワクチン接種が進むのは良かったと思う。

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/hpvv-cervical-cancer

男性にもHPVワクチン接種が公費接種になって、HPVが起こす病気の予防が進んで欲しい。

HPVワクチン 男性接種を厚生労働相が承認

 

HPVワクチン接種勧奨のニュースをラジオで流れたとき、ツイッターで番組のタイムラインを見ていたら、このようなツイートを見かけた。

ツイートしたアカウントとはその後やりとりして、わたしが問題だと指摘した点について意思疎通したので、燃やす意図はない。引用にせず、大意を記す。

「国は性教育を後退させたままにしたいが、女性は性交開始年齢が早いから、女性にはHPVワクチン接種して子宮頸がんを減らそうとしている。HPVワクチン接種勧奨だけで無く、性教育をもっと充実させるべきだ。」

 

内田春菊『わたしたちは繁殖している』に「子宮頸がんを発症する女性は性行動が活発だと昔は揶揄された」という一コマがあったのを思い出した。

 

子宮頸がんを予防するためには、HPVワクチンを性交を開始する年齢の前に接種するのは間違いない。子宮頸がんはHPV(ヒトパピローマウイルス)の持続感染によって発症するからだ。

しかし、子宮頸がんと女性の性交開始年齢や性行動の多寡は、直接関係は無いとされている。

https://ksm.tokyo-med.ac.jp/syoukai/shitei/gan/chishiki/chishiki3.html

 

日本でHPVワクチンの定期接種が始まったが接種勧奨が止まったのは2013年で、確かに前年の2012年12月に第二次安倍政権が発足した。

下の記事にも指摘されている。

「ある政府関係者は「自民党内の保守的なグループが、HPVが性行為を通じて感染することから接種が『性の乱れ』につながると長く抵抗していた」と背景を明かし」

www.tokyo-np.co.jp

 

日本では子宮頸がんを発症する人が増加している。

http://www.midorii-clinic.jp/img/20101224_02.pdf

しかし、子宮頸がんの発症と性行動の多寡が関連があるかのような議論は、プライバシーに踏み込む事になってしまう。

子宮頸がんで苦しむ人をリスクの高い行動をとった結果だという、偏見の目にさらす事になってしまうのではないか。

 

性教育の充実には、全く異論は無い。

しかし、HPVワクチン接種とは別の議論にするべきではないかと思った。